メンタルの重要性‼️時には技術やノウハウよりも大事!

んにちは!

FXトレーダーのきょうです!

 

 

今回は、投資における

 

 

メンタル面

 

 

について紹介します。

 

 

f:id:happyyo:20190224235745j:image

 

 

突然ですが、

皆さんは日々の生活で

 

 

メンタルについて考えた

事ありますか!?

 

 

私は小学校、中学校

ずっと、

水泳をやっていました。

 

 

そして、実際に

大会にも出場しており、

 

 

それなりに

実績も残していました!

 

 

しかし、

私には致命的な弱みが

あったのです。

 

 

それは、

練習で良いタイムが出るのに、

 

 

試合では良いタイムが

思うように

出ないという事です。

 

 

勿論、試合では、

試合用の水着

(水の抵抗を受けにくい)

 

 

を履いて泳ぐので、

練習よりタイムが

上がります。

 

 

f:id:happyyo:20190225234030j:image

 

 

しかし、私の周りの子は、

練習よりもかなり速く

なるのに対して、

 

 

私は練習に比べ、

ちょっとしか、

速くならないのです。

 

 

つまり、

練習と試合でのタイムの

伸びしろが小さいのです。

 

 

何故なのかずっと考えていた

時期もありました。

 

 

そしたら、コーチに、

「メンタルが弱い」

という風に

 

 

オブラートに包まず、

ど直球に言われました。

 

 

その時、気付きました。

 

 

私は、試合になると、

いつも気持ちが

舞い上がってしまい、

 

 

自分の泳ぎが

できていない事に。

 

 

f:id:happyyo:20190225233754j:image



そこから、試合で泳ぐ直前は

一旦、深呼吸をするよう

にしました。

 

 

また、

ルーティンを作る事で、

更に心を落ち着かせました。

 

 

すると、

徐々に試合で最大限の

 

 

パフォーマンスを出せる

ようになってきました。

 

 

試合でも緊張する事が

無くなり、

 

 

思うような泳ぎが

できるようになった事で、

タイムもどんどん上がりました。

 

 

そして、実はこのメンタル、

スポーツだけに関係する事

じゃないのです。

 

 

投資にも

言える事なのです。

 

 

どれだけ、

 

 

デモトレード

で勝っていても、

 

 

リアルトレードでは

勝てない人がいます。

 

 

これは、結論から言うと

原因は

 

 

メンタル

 

 

にあります。

 

 

まり、

このメンタルが

強くなる事で、

 

 

あなたは、

思うようにトレードを

する事ができ、

 

 

FXでの勝ち組トレーダーに

どんどん近づいていくのです。

 

 

f:id:happyyo:20190225002015j:image

 

 

そして、

 

 

自分の望む世界や

お金には興味が無くなる世界

が訪れます!

 

 

その時には

既にメンタルもかなり

強くなっているので、

 

 

別の挑戦を

始めてみても

良いかもしれませんね。

 

 

その挑戦でも

きっと成功できると

思いますよ。

 

 

かし、

このメンタルを鍛えなければ、

 

 

デモトレードは

勝てているのに、

 

 

リアルトレードでは

勝てないという

辛い現状になり、

 

 

挙句の果てには、

自暴自棄になり、

 

 

レバレッジやロット数を

上げてトレードを

行なってしまい、

 

 

大きな損失を被る事

になるのです。

 

 

このようになってしまうと

残される道はただ一つ。

 

 

強制退場です。

 

 

そして、

誰にも向ける事の

できない

 

 

怒りや憎しみに

苛まれながら、

 

 

生きていくしか

なくなってくるのです。

 

 

f:id:happyyo:20190225001900j:image



そうならない為にも、

今からFXにおいて、

 

 

メンタルを高める

重要事項を3つ紹介します。

 

 

1.トレードルールを絶対守る

 

 

2.負けても感情的にならない

 

 

3.勝っても感情的にならない

 

 

この3つを守って頂くと、

 

 

負けた後、

負けを取り返そうして、

 

 

ルールを無視した

トレードを行い、

負け続けてしまう

 

 

という

無駄なトレードが無くなり、

 

 

今回勝ったから、

次も負けたくない精神が

働き、トレードを控える事で、

 

 

絶好のチャンスを逃すという事

も避ける事ができます!!

 

 

したがって、

この3つはしっかりと

守って下さいね。

 

 

f:id:happyyo:20190225234139j:image

 

 

今すぐ、

自分のメンタルに

響かせる為に、

 

 

スクショを撮るのも

良いと思いますよ!

 

 

それでは、今回も

読んで頂きありがとうございました!

 

 

どんな些細な事でも

構いませんので、

 

 

お気軽に質問して下さい

何でもお答え致します。

 

 

良ければ読者登録、

お願い致します^_^

 

 

それでは、また♪